くまこのライフスタイル通信~スピリチュアルは特別じゃない毎日の出来事が私へのメッセージだから~

私は今を生きている!大げさじゃなくってただただ単純なことの日々から感じるメッセージやライフスタイルをお届け

香りを楽しむアロマな生活!浄化にも

生活の中に香りがある

アロマオイルを取り入れた暮らしはもう10年以上です。ダンスを教えていた時には「アロマストレッチ」と言って、アロマの香りに中で行うストレッチ教室もやっていました。このアロマストレッチは市の高齢者の体操教室でも指導していて、皆さんに好評でした。

アロマテラピーとは、「植物から抽出した香り成分である精油エッセンシャルオイル)を使って、心身のトラブルを穏やかに回復し、健康や美容に役立てていく自然療法」と定義されております1)

 植物がもっている香りを、心身の癒やしに役立てようという考え方は、古代エジプトの壁画に香油の壺や香炉が描かれるように、数千年前からありました。

 アロマテラピーは日本語では芳香療法と訳されており、植物(香草、薬草)の花、葉、茎、根、樹皮などから水蒸気蒸留で抽出した精油を用いる方法が一般的です。アロマテラピーは、広義ではコーヒーの香りで目覚めたり、ショウガの香りで食欲が湧いたりすることが含まれます

サロンをやっていた時は商品としても取り扱っていて、その当時は「生活の木」のものを使用していました。今はスキンケア用品やキャンドルの購入にも使っている海外オーガニックサイト「アイハーブ」でアロマオイルも購入しています。このサイトのアロマは100%エッセンシャルオイルなのにお手頃な値段です。

www.iherb.com

 今実際に私が使っているディフューザーがこちらです。

以前使っていたのはこちら

 

 

 香りはダイレクトそして安全

私は水に落として使うディフューザーではなく、振動で空気に拡散させるディフューザーを使っています。香り方が全然違いますし、火も使わないので安全なんです。小さな小瓶がついていてそこにアロマオイルを何種類かブレンドしてオリジナルの香りにしています。

浄化スプレーとして

フランキンセンスを入れることで場の浄化スプレーにもなります。香りもいいので寝ぐせ直しに使っても化粧水にしても色々用途はありますよ。浄化スプレーなら水道水でもいいかと思います。手作り化粧水にするなら精製水がおすすめです。結構な量が入っていても安いんですよ。フランキンセンスとラベンダーとかしっとりさせるならグリセリン少々入れるといいですよ。お肌に合うか試してからお使いくださいね。

 

【第3類医薬品】精製水Pワンタッチ式キャップ 500mL

【第3類医薬品】精製水Pワンタッチ式キャップ 500mL

 

 寝室にいい香りは必須

私の寝室アイテムの必須ですディフューザー。まぁ寝室といっても10畳くらいの部屋に今はベットとダイニングテーブルを仕事机として置き最近では模様替えでチワワンズのゲージも同じ部屋にしましたけど以前は寝室仕事部屋ワンコ部屋と分けていました。一緒にしたら暖房費もお財布に優しくなりました(笑)いつでもカルーとビビのそばにいられるのもいいですね!今日みたいにリーディング撮影で思わぬメッセージが来るのです。

 

www.official.hoshi-kumaco.com

 

いかがでしたか?香りの生活。手軽に始められるのでぜひお試しください。100円均一のアロマは合成油のものもありますので、できれば100%エッセンシャルオイルをお使いください。