くまこのライフスタイル通信

~オラクルカードとメッセージは暮らしの中に~

早く春が来ないかな暖かくなったらカメラを持って出かけよう

カメラが欲しいけどわがまま条件ありすぎ

去年の夏過ぎだったかな。欲しいなと物色していたカメラを購入した。インスタグラムに手軽に上げれたらいいなと思って。なんといってもカルーとビビを、そして子供の成長も撮りたいのだ。しかーし全く機械音痴な私。きれいに撮りたい・・・でも簡単なもの・・・そして重くないのがいい・・・とまぁ贅沢な。あっそうそう飽きちゃうかもしれないからお手頃価格で(笑)

f:id:kumacooraclereading:20190222185359j:imageくまこ撮影

一眼レフまでは使いこなせなそうだし

ちょうど探していたころに出始めていたのがミラーレスカメラ。

 ミラーレスカメラには、一眼レフに搭載される「ミラー」、「光学ファインダー」がついていません。
そのため、非常にコンパクトで、軽量なモデルが多いタイプになります。

 ほほう、よくわからないけどコンパクトで軽いものが多いのね。そして価格も一眼レフに比べお手頃だわ!そしてミラーレスで探すことにしました。でもねいっぱいあるのよメーカーも。それぞれ特色があってこだわりがあって、多分ここの機能はとかここのレンズはとか難しい感じでシャッターなんとかやらフォーカスのなんちゃらやら。・・・・くまこチ~ン全然頭に入ってこない。

f:id:kumacooraclereading:20190222185422j:imageくまこ撮影

後はもうひとめぼれで決めるしかないわ!結局こうなります(;'∀')機能はどれも素晴らしいので見た目とかロゴとかもうそういう感じで決めちゃいました。で購入したのはフジフィルムのミラーレスカメラ。FUJIFILMミラーレスX-A5

 

ちょっとレトロな雰囲気が気に入ったの。ちょうどこれが発売されたころだったので運命かなって・・・おいおい。色は黒でレトロ感アップ!このカメラはレンズキットがあったのですぐ使えるし!でも購入してすぐにマクロレンズこ買っちゃったわ。このマクロレンズが接写にいいのよ~花とか撮るのが好きだからもう撮りまくり。

f:id:kumacooraclereading:20190222185439j:imagef:id:kumacooraclereading:20190222185449j:image

簡単にスマホタブレットに送信できる

せっかく撮ったのにいちいちパソコン経由でSNSも面倒だと思っていた私は、このカメラのWi-Fi経由でスマホタブレットにデータを送信できる機能にもひとめぼれ。フジフィルムの専用のアプリを入れればあとは線はつながなくてもジャンジャン転送。転送したらSNSでシェア~~~楽しい!

※撮った写真がスマホ写真フォルダにたまりますが、私はある方法で回避しています。またこの話はあとで。

 www.official.hoshi-kumaco.com

 

まぁでもこの季節新潟は・・・茶色なグレーな感じなので春を待ちわびているくまこでした。