くまこのライフスタイル通信

~オラクルカードとメッセージは暮らしの中に~

チワワのフローリング対策に良かったタイルカーペット

フローリングだらけの我が家の床を

この家をリフォームした時には室内犬はいなくて、まぁフローリングの生活は快適でした。子供ができて箇所個所にラグマットなどを敷いてはいましたが、床が滑るから・・・という悩みはなかったですね。何かこぼしてもサッと拭けるフローリング生活。

チワワのカルーが来て床対策に乗り出す

シャーシャーシャーと滑るんです床が。カルーが走るとツルツルと・・・そして飼いだして数か月たったころに膝蓋骨脱臼との診断ガ~ン。

脱臼は関節のある部位であればどこでも起こる可能性がありますが、中でも犬に多いのは「膝蓋骨脱臼(しつがいこつだっきゅう)」です。「パテラ」とも言われます。膝蓋骨とは、一般的に「膝のお皿」と呼ばれる部分のことです。 膝蓋骨は大腿骨内にある「滑車溝」というくぼみにはまっているのですが、その溝から膝蓋骨が外れた状態が膝蓋骨脱臼で、膝蓋骨が内側に外れると「内方脱臼」、外側に外れると「外方脱臼」と言います。

手術をしなければなりませんでした。生まれつきではなかったのでこの時はカルーの心配も一番ですが、犬の保険に入っていて良かったと思いました。この数か月後に二回目の手術もあったので。

 

先ず滑らないようにカーペットを敷きました!でもこれは結果良くなかった(笑)ど~んと敷いた6畳用のカーペット。はいカルー君オシッコしちゃった・・・うんちしちゃった・・・・水をこぼした・・・大変なんです処理が。そこで2畳用のラグを敷く。でもこれもその都度洗濯機に入れるのが大変でした。

 

貼って剥がして選択OKタイルカーペット

 

 

色んな口コミや情報見て見つけたのがタイルカーペットでした。正方形のタイル式のカーペットでペラペラと汚れた部分だけ洗濯ができます。それにズレない!というストレスも解消です。カーペットやラグってずれ対策も大変でしたから。(くまこはこのシールで解消していましたニトムズ 吸着カーペットテープ40 40mm×15m T2660

模様替えの時も楽々

部屋の模様替え好きな私でも簡単に犬のスペースを変えられます。一気に剥がして一気に洗濯もできるしもう快適です。くたびれてきたら補充もできる優れもの。色も何種類かあるので一面同じ色でもいいですし、私は交互に並べてチェック柄にしていますよ!

いかがでしたか

犬のフローリング対策に見つけたタイルカーペット。かわいいワンちゃんの足腰を守るためにも快適生活です。キッチンマットとしても使っています。なんせズレないのがいいんです。汚れたら洗濯、汚れたらその部分だけ購入できますからね。今はカルーも再発もなく過ごしています。タイルカーペットにはサイズがあるので、お好みでチョイスしてみてくださいね。くまこでした!