くまこのライフスタイル通信

~オラクルカードとメッセージは暮らしの中に~

新潟三越閉店前に北海道物産展に行ってきて買ってきた

https://www.instagram.com/p/BudecRPgvlV/

ふら~と用事ついでに新潟市三越に行ってきました。この三越も閉店するんですよね。新潟三越、2020年に閉店へ 古町衰退が加速 :日本経済新聞

思い出の場所がまた一つ減りますね。くまこも年をとり感じることは「場所の思い出がなくなっていく」という現象です。

東京暮らしの11年でも激変した町

私が18歳で東京へ出てからも色々変化はしました。一面田んぼだった場所には住宅街ができ商業施設が立ち面影はありません。なかった場所に駅もでき遂には新潟市は合併して生まれた町の名前が無くなったり。

それだけ私が年をとったということの現れですね。きっと私の両親も同じことを私を育てながら感じていたのかなって。年取るあるあるみたいな。

情報も物も溢れていて感動が減ったかも

物産展何があるかしら何買おうかしらとルンルンで行ったのですが、いざ行ってみて思ったのは「別に今買わなくても買えるな・・・」と思ってしまった私。昔だったら今しか買えない中々買えないという特別感で山ほどついつい買ってしまったのですが、ネットで買えちゃうんですよね今じゃなくても。

 

実際迷ったのはホタテを買おうかどうしようかだったのですが、お正月に美味しいホタテの刺身を通販で購入し食べたばかりだったのです。売っていたものも冷凍だったので、う~と悩んだ末『今じゃなくていいか』でした。並んでいたスイーツもネットで見たことがあるものも多いのでここでも『今じゃなくていいか』となった次第。

 

結局買ったのはお饅頭とどら焼き(笑)それとかまぼこを買っちゃいました。かまぼこをなぜ買ったかというと売り子のおばさまが味見でたくさん食べさせてくれて(;'∀')申し訳ないのでついつい買っちゃった。なんていうか「人」が良くて買った結果です。ネットも便利だけど実際目にして触れ合って買う時って「人」が大切だなぁって思いました。そして今くまこは夕食後の全くスキのなかったお腹になぜか入ってしまったお饅頭とどら焼きで、嬉しい苦しさに悶えています。