くまこのライフスタイル通信~スピリチュアルは特別じゃない毎日の出来事が私へのメッセージだから~

私は今を生きている!大げさじゃなくってただただ単純なことの日々から感じるメッセージやライフスタイルをお届け

自分の空間はそれが短時間でも自分仕様に変えます故にそこが好きになっていく

広げて並べてイゴゴチを

https://www.instagram.com/p/BvECW5TAIEs/

ダッシュボードのサングラス置きのゴリラ君

 

時間で借りるフリースペースでも、泊まるホテルでも落ち着く配置に変えてしまうくまこです。舞台でいうと楽屋の鏡前という言葉があります。メイクをする自分に割り与えられた鏡台のスペースの様なものです。

 

そこにメイク道具を広げるのですが、自分が好きなメイクラグを敷いたり写真立てで飾ったりします。海外ドラマのオフィスシーンで仕事机の上によく家族写真を飾っていますよね?あんな感じです。

 

泊まるホテルも部屋に入ってすぐにスーツケースの荷物を広げ洋服類を全部ハンガーにかけ、引き出しがあったらそこにも衣類をしまいます。メイク道具や洗面用具も1個1個出して洗面所のシンクの上に奇麗に並べます。

 

タブレットを出し待ち受けを自分の好きな時計アプリにしてつけ、Amazonミュージックで作ってきた音楽フォルダの曲を流す。ベットわきの棚にも充電器類を並べいつでもスマホタブレットを充電できるようにスタンバイ。

www.official.hoshi-kumaco.com

 旅行は一泊でもこんな風に並べることで安心するのです。

車に興味はなくても結局好きになっていく

本当に車に興味がありませんでした。運転が苦手ということもあり車はただ走って用事が済ませればいいと思っていたのです。でも短時間でもその空間にいるので、車内は使いやすいようにと少しずつ自分仕様に変えていきますね。

 

手始めはあるあるで単にごみ箱を買うことでした。なんでもいいといった感じではなくて車内で居心地がいいものを探します。100均で買うのですが色と大きさで色々試しましたが、最後には車用のマットに固定できる蓋つきのシンプルなものを。

 

それでも少し斜めになってしまうゴミ箱に・・・まだ不満があるので置き場所や形を改善せねばと思っています。そこから車内の居心地心に火が付きひじ掛けを購入。そして椅子の上にかけるカバー、そしてヘッドレスにクッション・・・

 

いつの間にか部屋の様です('◇')ゞ

 

ここで気づく!なぜこんな感じになったか?チワワを飼ってからなおのこと加速したのです。自分一人ならまぁ我慢できますが、チワワンズのために車内用扇風機を買ってしまった。

 

犬が車に乗る時用のシートカバーも買ってしまった。あぁこりゃこりゃ。

 

私の車は古めの車

私が初めて車を買ったのは30代後半でした。東京にいた時はもちろんいらなかったし、新潟に帰ってきてからも運転が苦手だわ方向音痴だわで、車より徒歩30分なら歩くし車に乗るくらいなら電車やバスを使ったりしていました。

 

しかしダンス講師の仕事が忙しくなっていったとき、依頼の場所へ行く交通手段がなかったりや電車が走っている本数も少なかったり、それに仕事道具を全部持っての移動が難しくなり初の車購入になったのです。、

 

車を選ぶときに何ていうか乗り心地や性能などは一切興味がなく『今風の軽自動車は嫌だな』という点だけで探したのです。

 

今の車は2WDというらしいのですが、買う時に4WDじゃないけど大丈夫かと聞かれたけど、そもそもそのWDがわからなかったので「いいか悪いかもわかりません」と答えました(笑)もう10年近く乗っているけど大丈夫でした(笑)今風の軽自動車という私の考えは、車内空間が広く縦長の車っていうザっとしたイメージでしかないですが・・・

 

探しながら自分であぁ昔っぽい車が好きなんだと思いましたよ!気に入った車はオプティクラシック。とっても小さいの(笑)もうかわいいの。車内狭いわよ!それでもいいのよ。本当は形的にはロードスターが好みなんだけど2人乗りなので断念しました。

 

今もいいなって思う車は昔の車ばかり。運転が下手だけど最近は乗りたいなって車がマニュアル車のことが多いから

「私マニュアル運転できるかな?」

と87歳の父に聞いたほどです。自分の力量がわかりませんので。父は昔車関係の仕事をしていたので、車には詳しいのです。たのもしいです。エンジンオイルとか車検とかわからないのでいつも父に聞いています。

 

おいおい自分で決めろよって思うかもしれませんが、父にはこういうことで聞いてこられることが生きがいなんですきっと。だって年をいくらとっても父は父親ですもんね。

 

そんな感じで違うアプローチから最近は車が好きになりつつあるくまこです。やっぱ自分仕様に変えていくと愛着が湧くものですね。こうしてブログに車のことを書いていて気づいたのが

10年近くあの車は「私の車なんだ」ってとこ!あっという間だな。なんか子育てみたい。もうかなり古くて、車内の時計は映らなかったりしていますが、大切に大切にまだまだ乗っていくぞ!私のかわいい車よと思いました。

 

ヘッドレスの枕?クッション?の犬君

https://www.instagram.com/p/BvECh27AGWo/