くまこのライフスタイル通信

~オラクルカードとメッセージは暮らしの中に~

ファッションは私の癒しの1つ好きな服は心のサプリメントおばさんからおばあさんになるまで

https://www.instagram.com/p/BvgenUml27C/

くまこはファッションの「色」が好き

前回に引き続き季節にタイムリミットのある服を消化中のくまこです。こちらのジャケットも前にご紹介した「Elf Sack」のものなんですが、こちら非常に重いのです。でも可愛いので着ています。どうせ車で移動なので構いません うふふ。 

www.official.hoshi-kumaco.com

 Elf Sackコートはデザインが可愛いのです。大きいポケットがついていたり、色も明るいものが多くてくまこは大好き。だって冬のコートってグレーや黒が多いでしょ。くまこは他をシンプルにしてコートを派手というか明るい色やデザインにするのが好きです。

竹色のコートやベビーピンクや水色のドット柄のコートも持っています。その代わり革のジャケットやライダースは黒でシンプルです。ワンポイントを必ず柄や明るい色のものを合わせます。 

 なのでバックも靴やヒールも派手だったりカラフルなものも多いんです。ファッションは大好きです。母が残してくれたスカーフなんかも再利用で頭に巻いたりしています。その場合は服はシンプルにして。大体スカーフの柄って派手ですからね。

オーバーオールは4本ありますツナギは2つ

あと大好きなファッションはオーバーオールやツナギをよく着ます。ツナギ・・・なんだっけ?おしゃれに言うと・・・まぁいいやツナギです(笑)これはジーンズ素材が多いかな。Tシャツと相性がいいからこれからの季節に大活躍アイテムです。またご紹介しますね。

ファッションは私の癒し

さて何故ファッション?ってところですが。これも私の『癒し』の一つです。スピリチュアルでは浄化って言葉がよく出てくるけど、気持ちの面での浄化って難しいでしょ。そんなにスッパリ忘れられたら楽でしょ。でもそうもいかないのが気持ちや心があるものですよね。

 

一見忘れた!浄化した!エーテルコード切った!と思っていても、付いた傷や痛みってふとした時に現れませんか?例えばその頃に聞いていた曲を聴いた時とか、懐かしい映画やドラマとか、そしてくまこが感じる思い出すきっかけで奥深いのが「匂い」での懐かしさです。

 

あの頃を思い出す

 

って感じで楽しい思い出ならいいのですが、・・・この匂い怖いと感じてしまうこともあります。

タバコの臭いが思い出の傷の一つ

くまこはタバコの臭いがそれかな。隣で吸っている人がいる場合は思い出さないんですよ知っているから隣で吸われているのを。

 

不意になんです。どこからともなくファ~ンと漂って着たり、見渡す限りタバコを吸っている人がいないのに匂いがするときなんかは『やだ思い出す・・・』と気持ちが敏感に反応してしまいフラッシュバックが始まります。

 

忘れていたはずなのに突然来る思い出現象・・・・

 

そんな時のために自分に合う癒し方法を見つけておく(笑)忘れていられる時間が多くなるように、何かに熱中する時間を感じてみるようにしています。くまこは音楽や海外ドラマもその時間の1つですが『ファッション』も癒しなんです。

ブランドとか流行には疎くてわかりません

あんまり流行りのものには疎くて私(;'∀')独自の路線を行っておりますが、こだわりは結構強いかも。ウィンドウショッピングもあんまりしなくて買う時は「こういうのを買う!」と決めて買い物に行きます。欲しいものに一直線です。

 

そして欲しいものは絶対手に入れるのだ(笑)どうしたら手に入るかあの手この手を考えます。なので今まで欲しかったものは大体ゲットしているのです。というか高級ブランドにも興味がないので手に入りやすいっていうのも理由ですが。

 

ブランド名とかほぼほぼ知りません・・・覚えられないし横文字だと読むのが面倒で頭の中で勝手に間違って読んでいます。(例えるとアニエスベーをアニエスビーとか)なので勘違いも多いですブランド名に関しては。音楽もそうなんですが好きなジャンルとかないんですよね。

おばさんて「おばあちゃん」になるまで風当たりが強い

好きなものが好きで、Tシャツにジーパンも好きだしロックやパンクっぽいのも好きだけど、エレガントなワンピースやハイヒールも大好き!でもって厚底のブーツも履いちゃうし。

こんな風にファッションのことを考えていると、嫌なことも忘れちゃうんです、故にファッションは私の癒しであり心のサプリみたいな存在かな。

 

『年相応』とか『おばさんのくせに』ってネット記事でもたまに見かけるけど、ファッションで元気になったりウキウキしたりする気持ちって私にはかけがえのないものなんだよな。

 

40代50代ん~60代って「おばさんのくせに・・・」って言われるけど、80代になってロックぽかったりパンクぽかったりすると「おばあちゃんなのにおしゃれ」ってなるんだよね。おばさんて生きづらいのか・・・(笑)おばさんには風当たりが強いですね。

 

でも今若い人も確実に年をとって「おばさん」になるからね。こればっかりは仕方がありません。お金持ちでもそうでなくても平等なのが時間の進み方。感じ方は別よ!み~んな年をとるの、追い越すことも戻ることもなく年はとるのだ。

 

おばあちゃんになるまで、このままこのままファッションを楽しむことを続けていきたいわ。だって癒しですもの、ファッションは私の心のサプリですからと思うくまこでしたとさ。