くまこのライフスタイル通信

~オラクルカードとメッセージは暮らしの中に~

ブログデザインが崩れ!サイドバーが消えた!・・・原因究明に1日費やし結果ただの誤操作だったドジ記録

今日の予定がすっかり変わってしまった大事件発生

朝一番にブログを1つ更新。よしよし順調な滑り出しだ!と今日の予定もスムーズに・・・・スムーズに・・・・あれ?デザインがおかしくないか?サーっと血の気が引きました。

 

パソコン画面に映し出される見慣れたはずの自分のブログのトップページが???

何した?何した?私は何をしてしまったんだ!

パニックになったけどド素人なので何が何だかわからず即検索

はてなブログ サイドバーが消えた

はい(;'∀')サイドバーが無くなり、ブログ記事の下に移動しているんですよ。もう呆然でした・・・検索すると同じような方もいらして丁寧に改善策を書いてあったので、その通りに実行してみました。

コピペで交わしてきたブログデザイン知識のなさが裏目に・・・

CSSの記号っていうんですかねあれが抜けていたり、逆に多かったりするとこういう現象が起きることもあるそうで。くまこは良くはわからなかったのですがブログデザインのヘッダーとかフッターとかのCSSをジ~っと見て「お!これかも」と削除したりしたのですが全く改善せず。

 

次に『そうなったときに何の作業をしていたか思い出してみる』とあったので、思い出す思い出す思い出す・・・・はいブログ記事を更新したって事しか思い出せず更新したばかりの記事のHTMLっていうところを、ジ~っと見て「お!これかも」と削除して更新したら

え~~~~~~~!!

前より酷くなり大パニック。泣きそうでしたが泣いたところで現状は変わらないのでまたまたググリ、

とにかく一度冷静になってコーヒーでも飲んでみる

f:id:kumacooraclereading:20190328145713j:image

という記事を見つけ、その通りにコーヒーを飲みました。幻であってほしいとパソコンを再起動してみたり、パソコンが重いせいか?とデータ削除をしたりド素人あるあるでパソコンの主電源をいきなり落としてみたり現実逃避を繰り返しましたが改善されず・・・そりゃそうなんですけどね。

一先ずフリスクを舐めてみた

f:id:kumacooraclereading:20190328145731j:image

口の中はスッキリすれど、目の前のパソコン画面にはメニュータブが何だか幅広で、相変わらずサイドバーのないノペ~とした私のブログトップ画面が映されるだけ。そこでよし削除しかないと意を決したのです。

ちょっと待ったーその前にまだ改善策があった

もうね素人ですからわからないんですよ。でも1つだけ救いがあったのは、このブログデザインに変更するときにデモサイトを作っていて、そこにコピペでいじったCSSが残っていたのです。

 

これをメインブログのCSSを消して、崩れていないデモブログCSSを張り付ける作業をこなし・・・こなし・・・こなしたけど変わらな~~~い!!本当に頭を抱えました。言葉だけじゃなく両手で頭を覆い「なぜなんだ~!」と叫びました。

次は人のせいに無理やりしてみたけど

私諦めが早いので、嘆いたところで変わらん!次はとググったのは

2019年3月28日 はてなブログ 不具合

もう自分のミスではないと思い込もうとした結果です。しかしそんな報告も困っている人も今日はいない・・・そう私のミスなんですね。Twitterでも検索したけどいなかった。

 

モブログ(非公開のもの)の他にサブブログ(くまこのギフトリーディング)もあるのでこのCSSを直しながら張替え作業を試みる。はいでも改善されず。

ブログデザインではなく記事に問題が?

次に見つけた検索結果で、記事幅より大きい画像を貼ったりするとデザインが崩れることがあるということで、アップした記事を確認しサイズ調整。どうだ!はい・・・変化なし。

 

じゃもう一回デザインプレートをインストールし直そうと決心し、その前に冷静になろうとヒーリング音楽を聞いてみた・・・528㎐でDNAから変化させようと(笑)

f:id:kumacooraclereading:20190328150156j:image

もう奇跡頼みです。藁をもつかむ気分です。デザイン変更を押し今のテンプレートを確認すると

え~~~~!!!!

いつ?いつ?誰?

いや確実に私だ(-_-;)デフォルトのシンプルなデザインプレートになっていた。パソコンマウスの誤操作だと思います。流れ作業のようにやっているとこういうイージーミスって起こるんですよね。

ドキドキしながらデザインの変更ボタンをクリック

f:id:kumacooraclereading:20190328145807j:image

戻った~~~~!!

という最悪な落ちになってしまったわけです。今日一日なんだったのだ・・・すっかり夕方ではないか・・・動画も撮ってないぞ。

 

今日はね水星逆行の最終日なんですよ。 

www.official.hoshi-kumaco.com

 

そのせいかなと思って水星逆行の終わる時間まで調べちゃったわよ。終わるのは22:57ですが、今回はただのイージーミスでした。恥ずかしくて穴があったら掘ってでも入りたい気分ですが、とにかく直ってよかったです。カラム落ちでもなんでもなくデザインが違うだけでした。

 

私はまだブログ開設1カ月だけどこれが何年も書いてきてこうなったらと考えるだけで、いい勉強になりました。今回思ったのは『デモサイト』は作っておいて正解でした!これがなかったらもっと酷かったかもしれません。

スピリチュアル的にどう思っているのくまこさん

スピリチュアルでもなんでもなく、ただ私はドジだった・・・・って単純な答えです。起きたことはもう消えないからね。変えたいなら動くしかないという単純なことかなって。これがあれがと原因を他に見ても現実は「今」。動いたおかげで笑い話ですね。

 

結果オーライ。笑えたしサブブログに感謝だし。色々な情報を探したおかげでまた知恵もついたかな。