くまこのライフスタイル通信

~オラクルカードとメッセージは暮らしの中に~

同居のイライラを感じると結局苛立った自分に猛烈に反省することになるって話

f:id:kumacooraclereading:20190403141110j:image

あらやだこれメッセージだったわ

昨日アップした動画のメッセージにあった!

 

www.official.hoshi-kumaco.com

 

リーディングの中の言葉を思い出した状況に・・・・(笑)ちょっと笑った。受け取ったメッセージの中に

「断捨離や片付けも少し緩めてみましょう」

というのがあったのです。新潟の春って結構遠い。暖かくなったかと思うと、たいてい毎年寒さのぶり返しがあります。今は便利な世の中で電気料金も去年との比較ができたりわかりやすくグラフでチェックできたり。

 

あ・・・この数字にして見比べるというのもメッセージにあったわ(;'∀')

電気料金とポイント集め

我が家は東北電力なのですが、こちらにはネットでポイントを貯められるトップページ|よりそうeねっとというサイトがありまして。このサイトで数字やわかりやすく電気使用量がグラフで見られるんです。

しかも毎月必ず発生する電気料金でポイントがたまります。

そのポイントをくまこはポンタポイントに移行しています!これとってもお得です。

電気料金自体もリクルートカード(くまこは幻となったリクルートカードプラスを所有中現在はこのプラス還元率2%はなく、リクルートカードのみ発行ですが・・・それでも1.2%還元率)でクレジットカード払いにしているので、トップページ|よりそうeねっとポイントとリクルートカードのポイントとダブルな気分。

そしてリクルートカードのポイントはポンタポイントに移行できるので、ポイントを1か所に集めています。

ポンタに替えてコツコツ貯めてじゃらんで旅行します(笑)

リクルートカードはホットペッパーでも使えるので、結構な率で美容院代やマッサージ代が浮いております!この話はまた詳しくいたしますね。

point.recruit.co.jp

 先月そのグラフを見ると4月がなんと夏場のクーラーを使う時期より遥かに電気量が増し増し!!!

で気づいたんですよね・・・・冬場は石油ヒーターですがこの時期寒いのに父がいつも早めにストーブを片づけてしまい、エアコンの暖房を使っている時期なんです。

 

ついで電気量が多い月は11月とか12月なんです。はいこれも石油ヒーターまでのつなぎで使っているエアコンのせいだと思われます。

 

だから言ったのですよ。

お願いだからストーブをしまうのは梅雨までは待ってと。

梅雨時期にも冷え込む日もあるし、洗濯物が乾かなくなる時期でもあるんです。なので今年はお願いだから早くしまうのはやめてと!

 

父は年を取るごとに早め早めが増えています。何ていうか次の日の準備もどんどん早くなっているんです。年を取ったら私もそうなるのかな・・・

 

例えば今まではゴミの日にはその日の朝に家中のゴミを集めて用意をして捨てに行く流れだったのが、いつのまにか前日の寝る前になり。今はとうとう前日の夕方にはゴミをまとめちゃうんです。

 

ゴミの日はいつもより早起きになります(;'∀')起きて犬達にトイレを促し、大慌てでゴミ大袋が閉じられる前に入れなければ!とちょっとした競争です(笑)ジジが早いか私が早いか。

 

いやいやこれもお年寄りあるあるで、朝起きる時間もどんどん早まっております。まだ真っ暗な冬の時期でも5時前後に起きていますよトホホ。私のゴミ出しのスピードアップが増し増しです。

 

これ同居のイライラの1つです。

自分のペースでは起床就寝は行えない・・・昼寝をしていても「寝ていたか?」と起こしに来るときもあります。寝ていたらそっとしておいてくださいなと言いたい。これは親あるあるかしら。

 

そしてここです!あれだけお願いして電気料金の話もしておいたのに、雪が降り寒い新潟市なのに・・・・ストーブがない・・・・という事態に。2階の私の居住スペースにはありますが、1階の居間とキッチンそして座敷のガスストーブまでいつの間にか片づけられていました。

 

寒いから余計苛立ってしまう・・・・

 そんな自分に反省しつつ。

 

別にそんなに急いで片づけなくても、何なら部屋にある押し入れに片づける程度でいいのに、言っても言っても車庫の高い場所にある収納場所に片づけちゃうんです。もう年だから無理をして大変な場所に片づけなくてもいいのに・・・・こだわりが強すぎて困ってしまいます。

 

そして思い出したのですリーディングメッセージを。

 

無理して片づけなくてもゆっくりしていいのにというのを。

 

結局寒くて一番困ったのは父本人なんですよ・・・・一人暮らしも経験済みのくまこなので、こういうところで少しストレスがたまります。

イライラしても結局落ち込むのは自分という結果

家族ですから時にはイライラするし、ちょっとした喧嘩もします。でもね結局イライラした自分や、言ってしまった喧嘩の内容に落ち込むのって自分なんですよね。そういうのありませんか?そんな些細なことに苛立った自分に猛烈に反省するのです。人にイライラすると結局自分が辛くなる・・・・

 

こんな風に反省しながら暮らしております。「人間」ですからね、人に迷惑をかけないようにと思っていたり子供にも言ったりしますが『お互い様』ってところもありますよね。反省したら次は気をつけようって。

 

これが気づきの1つですよね。何も感じないより感じて思って考えて、嫌だったら変化させていく。その先に成長があるのかもしれませんね。年を取ればまた経験があるので若いころとは違う反省も出てきます。

妬み嫉みを持ったことに感じたならチャンス!

くまこは思うのです。苛立つ気持ちや妬み嫉みもあっていいと思うんです。それを感じて自分がどうするか?に疑問を持てれば。だって生きているんだもん!きれいごとばかりではなく色んな感情があるから。

 

私はポジティブですねと言われるのですが、たぶん凄くネガティブだからこそあぁでもないこうでもないと解決策を探したりもがいてどん底まで行く・・・

するともう上がるしかない!ってな感じです。

 

なので昨日今日と苛立った自分に反省中です。こうなったら笑うしかない、おぉぉまた今年も早くストーブ片づけちゃったよって。てか、一番寒いの父でしょ~とおおわらいしましょうかね。